SSブログ

入園式 [季節]

お仕事に慣れるまで、当分の間はご訪問してもポチ逃げさせていただきます。

また、リコメできていませんが、コメントもありがたく読ませていただいております。

皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

さて、今日はいよいよ入園式。

ばっちりスーツ着て化粧して[ぴかぴか(新しい)]・・・なワケはなく、出勤は普段どおりの動きやすい服装。

出勤時は生憎の雨[雨]

そんな中、片付けられていないおもちゃを拾い集めてもとの場所に戻したり、見栄えの悪いモップや箒などを倉庫に片付け。

先輩先生が傘もささずに動いているのに、月が傘をさすわけにはいきません[ふらふら]

ということで、(多分)放射能の雨の中、しっかりお仕事しました[手(チョキ)]

その後、スーツに着替えて入園式の最終チェックを始めるころ、ご父兄や園児が登園してきて、一気に大忙し[グッド(上向き矢印)]

思ったんだけど・・・

靴箱は基本園児の分しかないんだから、小さな靴箱に無理やり片方ずつ詰め込まないで、ビニール袋くらい持参したらいかがでしょう・・・?

お化粧しておしゃれして、スーツで決めても、そこんとこで親としてアウトです(大げさに言えばね[わーい(嬉しい顔)]

式も子供ですから、もちろん大人しくしているわけがありません。当然のことです。

でも、一番のアウトは、式の間ずっと園児を抱っこしていた母親[ちっ(怒った顔)]

実はこの子、前日のお弁当の時間にお行儀が悪いので罰として、一番年下のクラスに連れてこられた子。

担任の先生が「一番小さな子のクラスでいいの?」って聞いたら、あっさりと「うん」と言い、そのままお弁当を食べ、自由遊びの時間も一番張り切って遊んでいました。。。

はっきり言いましょう。

母親が子供を離そうとしないから、べったり甘えた子が出来上がってしまうんです[パンチ]

「かわいいかわいい」だけじゃ、犬も猫も賢く育たないのよっ[むかっ(怒り)](by 最上キョーコ)

とにかく、無事に式も終了し、園児と父兄の方をお部屋に入れて今後の説明をして終了。

早速月達は着替えて、体育館のお片づけ。全てのイスをしまって、掃き掃除&モップがけ。

ようやく一息ついたのが1時過ぎぐらいだったかなぁ?

昼食を取って、その後渡されたのが教案と週案。

[exclamation&question]

月もやるの[exclamation&question][exclamation&question]

やりますけどね。

紙を見た瞬間、いろんなイメージ浮かんだし。

もうひとりの(本当の)先生と相談しながらやっていくことにしました。

このたった1週間で、「もうイヤだ[もうやだ~(悲しい顔)]」と思ったり「やっぱ楽しい[るんるん]」と思ったり、きっと、こんな気持ちの繰り返しなんでしょうね。

ふと思ったのが、お歌。

せめてチューリップのうたくらいは覚えてほしいな。

必要であれば、月がピアノがんばります[パンチ]

100回くらい練習すれば形にはなるでしょうし。。。

でも、本当の先生が弾いてくれるかな?


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 3

marimo

新しいお仕事・・・
しばらくはしんどいかもしれませんが、
頑張りすぎないで(^^
時々ひといきついて下さいね。 
by marimo (2011-04-09 20:50) 

☆ササエ☆

こんばんは。
お薬飲みながらの新しいお仕事。
自分の事の様に心配。
無理せず、リバウンドに気を付けて。
楽しくお仕事出来る事をお祈りします。
by ☆ササエ☆ (2011-04-09 21:21) 

まめ

「おねぇちゃん先生」ですね。(我が子幼稚園ではそう呼んでいるようです)
色々な子がいますからね、それは大変でしょう。
でも、懐いてくれる子がいっぱいいますよね、色々教えてあげてください。
by まめ (2011-04-10 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見習い先生の初仕事早めの受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。