SSブログ

国会議事堂参議院の見学 [遊び]

先日、親友に誘われて8月16日に国会議事堂の参議院の見学へ行ってきました。

千代田線で行ったのですが、上がった場所は反対の衆議院側。

参議院までがちょっと遠かった。

正面からの写真も撮りたかったので、裏側を歩かず正面のほうへ回って行こうと思ったのですが、途中横着をしようと参議院側の入り口から入って行こうと警備員さんへ聞いたところ、当たり前ですが、裏を回って参議院へ行くようにとの指示でした。

う~ん、時間を無駄にした。。。

IMG_0493 (768x1024).jpg

裏側から撮った国会議事堂。

IMG_0496 (768x1024).jpg

実際に座って記念撮影ができます。

IMG_0498 (768x1024).jpg

ここにはもちろん座れません。

ガラスケース入りです。

IMG_0502 (768x1024).jpg

そういえば教科書で見たような記憶があるようなないような。。。

この後は議事堂内の見学をしました。

築80年とのことですが、その当時の最高の技術が今でもそのまま残っているというのは素晴らしいと思いました。

天井のステンドグラス以外は国産だそうです。

参議院議場でいろいろな説明を受けたのですが、階段を移動中にふと思ったこと。

バリアフリーはどうなってるの?

月の伯母のような歩行困難者は見学可能なの?

一緒に行ったもう一人の友人と話していて、それを彼女が聞いてくれました。

この80年の間に変わった個所やバリアフリーについてを。

もちろんバリアフリー完備です。

車いすの方もちゃんと同じ場所を見学できるとのことですよ。

もし月が質問していたら「バリアフリーはどうなっていますか?」だけで終わっちゃうところを、話を広げて聞いてくれて、それによってさらに理解が深まって良かったと思います。

参議院議場と衆議院議場の違いを見分けるポイントは2点。

中央に天皇陛下のお席があり、階段の形状が扇形なのが参議院とのことです。

それから天皇陛下の御休所(ごきゅうしょ)と御休所前広間、中央広間を歩いたのですが、それは素晴らしいものでした。

その後、外にで出たのですが、議事堂前にある遊歩道には都道府県の木が植わっています。

自分と縁のある都道府県の木をパンフレットを確認しながら見つけると、なんだかうれしい気持ちになりました。

最後に正面からの記念写真。

IMG_0507 (1024x768).jpg

実はかなりの人がいたので、少し外れて撮影しました。

やや中央がずれています。

議事堂の中を歩きながら、壁や扉、空調などを見て、「やはり固定資産税はかかるのか?」とか「光熱費ってどれくらいかかるの?」って疑問がわいて、説明をしてくださった方に聞いてみたのですが、そこは残念ながらわかりませんでした。

この後、憲政記念館も見学しました。

池には金色の鯉!

縁起がいいのでカメラに収めました。

IMG_0509 (1024x768).jpg

よく見たら人面魚!?

IMG_0513 (768x1024).jpg

憲政の功労者の尾崎行雄銅像。

この年齢にして、今回初めて国会議事堂の見学に来たのですが、来て良かったと思います。

日本は今、暴走するかとどまるかの瀬戸際で、政治についてもう少し理解を深める必要があるのではないかと、そう思う良い機会になったと思います。

次は衆議院の見学ですね。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。