SSブログ

気候講演会

10月17日、気象庁へ気候講演会に行ってきました。

「耳をすませば海のささやき」

実は、この講演会にさかなクンが来たんです。

夫が教えてくれたのですが、いつ来るとか講演会への申し込みはいつからなのか、どんだけ聞いても聞いても聞いても聞いても教えてくれない(当然ですが)。

なので、毎日、今日か今日かとホームページを鬼のように執念深くチェックしました。

そしてめでたく申し込み終了。

気象庁へ行くのは実に17年ぶり。

当時とは周辺の環境が大きく変わってしまっていて、びっくりです。

毎日利用していた改札口の先に別の出口ができていました。

ただ、上がった場所はわかりやすい場所だったので、迷わず到着できました。

しかし、いつも裏口から入っていた月。

正面玄関はどこだっけ???

危うく1周してしまうところでした。

中に入ると、既に待っている人が10名以上。

30分ほど待って開場となりました。

月はおチビなので前に人がいると見えない。

なので一番前の端っこに座りました。

実は夫から

「いるだけで目立つんだから、大人していること。知っている人もまだたくさんいるんだからね。」

注意されていました。

一番前の左側には気象庁のお偉いさん方が並ぶので、同じ列の端っこならかえって目立たないだろうと思ったんですよね。

月は講演が始まるまで、じっと下を向いておとなしくしていましたともさ。

でもさ、「いるだけでも目立つ」は嘘だよぉ。。。

「おとなしくしていましょう」って一言だけでもちゃんと言うこと聞きますってば。

今回の演目は

「海を知るということ -世界における海洋観測のこれまでとこれから-」

須賀利雄(東北大学大学院理学研究科教授)

「気象庁の海洋観測からみえてきたもの -半世紀にわたる凌風丸の航跡-」

中野俊也(気象庁地球環境・海洋部海洋気象課海洋環境解析センター所長)

「海の変化がもたらす未来 -さかなちゃんたちもギョギョッとおどろく-」

さかなクン(東京海洋大学客員准教)

どのお話もとても興味深く楽しく拝聴できました。

わかりやすい言葉で話してくれたこともとてもうれしかったです。

そして、月が小さいころから疑問に思っていたこと(といっても、長いこと忘れていましたが)も、解消することができたんです!

来て良かったなと思いました。

ただね、1番前に座った年配の女性。。。

先のお二人の講演では寝ていました(怒)

失礼な!!!

寝るならば、最前列には座るべきではないでしょう。

さかなクンだけが目当てというのがバレバレで、自分の事じゃないのになんだか恥ずかしかった。

さかなクンはね、TVで観るとおり。

あの話し方、あのテンション、あのアクション。

期待通りの楽しさで、あっというまの45分でした。

さかなクンが最後に教えてくれた今日からできる大切な3つのこと

「お風呂は冷ましてから流しましょう」

「食べ物を感謝していただきましょう」

「物を大事に使いましょう(節約)」

当たり前の事ですが、改めて認識しました。

各講演の後に質問タイムが設けられましたが、おとなしくしていなくてはならない月はじっと我慢の子。

本当は質問したい事いっぱいあった。

でも、これはいつか別の機会で解消できると思います。

そうそう、さかなクンの講演では、途中でクイズがあり、正解したらCDやさかなクンが描いた絵をもらえるとわかったとたんに手を挙げる人がたくさんいた!

質問できた人いいなぁ。

でも、この目で絵を見ることはできたし、いいか^^

最後に、さかなクンがこの日のために描いてくれた絵が公開されました。

これは撮影の許可がおりたので、みんな撮影してました。

月ももちろん撮影したのですが、電源をoffにしていたので、なかなか立ち上がらず、さかなクンの正面顔は残念ながら逃しました。。。

IMG_0674.JPG

IMG_0680.JPG

かわいい絵ですね。

IMG_0681.JPG

帰りに生協に行って、はれるんグッズを購入しました。

この生協へ行くのにも場所がわからず迷子。

地下に移動していたんですね。

月が通っていた当時もいらした方が、まだ生協で働いていました。

もちろん月の事は覚えていませんけどね^^

でも、なんだかうれしかったです。

帰りは近くのコーヒーショップへ立ち寄り、そこで夫を待ちました。

それほど待たずに来てくれて、きっと早く切り上げて出てきてくれたんだろうな。

・・・ということは、毎日迎えに来れば早く出てきてくれる???

と、非現実的なことを考えてしまった月。

一緒に秋葉原まで歩いて食事をしてから帰宅しました。

夫の帰りに待ち合わせをしてデートもいいものだね♪

 

昨日、夫が講演会の様子の写真を送ってくれました。

ばっちり月があちこちに映っていて、夫のいいつけをきちんと守ったつもりが守られていなかった模様。

あぁ、詰めの甘い月。。。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

rosemary

>今日からできる大切な3つのこと

>「お風呂は冷ましてから流しましょう」
>「食べ物を感謝していただきましょう」
>「物を大事に使いましょう(節約)」

了解しました!
by rosemary (2016-10-21 16:37) 

月姫

♪rosemaryさん
おひさしぶりです!
月はこれまで入浴が済んだらすぐにお湯を流していたのですが、この日からやめました。当たり前のことなんだけどね、改めて自然環境破壊について考えてしまいました。
ところで、ハリーポッターの最新作読みました?これはものすごく読みやすくてあっという間に読み終わってしまいましたよ。
by 月姫 (2016-10-24 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つくばの病院へ転院富士花鳥園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。