SSブログ

7月24日 採卵 [不妊治療]

7月24日、採卵日。

朝7時15分に夫と一緒に来院。

月はすぐに別の準備室に通されました。

夫は別の部屋へ。

それほど時間をとらずに帰宅したそうです。

ちぇ~、ひと声かけてほしかったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

きっと夫の事だから、声をかけて煩わせてしまうことを心配して遠慮しちゃったんだろうな。

月の方は、手術着に着替えてから採血したんだけど、1回目はやっぱり今回も失敗[バッド(下向き矢印)]

その後は点滴。

30分ほどしてから点滴をしながら採卵室へ移動しました。

月が緊張しすぎていたから血圧がありえないほど高くでてしまい、落ち着くように早めに手術室に移動させてくれた模様。

採卵は8時15分から。

超音波検査では、左右に1個ずつあるみたいでした。

麻酔が入るとすぐに目が回って、気が付いたら終了。

しばらくしてから、最初の部屋に戻ったんですが、この時初めて車椅子で移動させてくれました。

人生初です。

麻酔のせいで、意識が朦朧としている中、メールをチェックしたら、夫からのメールが来ていました。

どうやら自宅には戻らずに、周囲をうろうろしていたようです。

うつらうつらしていて、点滴が終わったのに気付かなかった月。

看護士さんが声をかけてくれて気づきました。

それから着替えてロビーで夫と待っていたら、培養士さんからの説明がありました。

採卵できたのは2個。

夫の子分共の状態で、今回は2個とも顕微授精となりました。

次回は日曜日の10時に注射と血液検査。

この日はつくばから妹と甥っ子をレイクタウンに連れていく日。

比較的自由に動ける最後の日。

どうスケジュールを組もうかな?

 

 

 

 

 

 

自宅に戻ってから気づいたのですが、今回は結構出血がありました。

前回の診療で先生が「刺してみないとわからない」と言っていたのを思い出したのですが、一体採卵ってどうやるの?

卵巣は子宮の外側にあるよね?

以前は、子宮を通して卵巣まで長い管通すの?なんておバカなこと考えてました。

今回は先生や看護士さんの「刺す」と「吸い取る」というキーワードで、何となく方法を理解しました。

今、初めて検索して調べてみたらほぼ想像通りでした。

なるほど、これなら出血があっても当然だね。

そして、聞いてみたかった夫が通された部屋。

興味津々で聞いてみたら、

ものすごく狭かった。何の説明書もなくて、わけわかんなかったよ・・[バッド(下向き矢印)]

でした。お気の毒。。。

昨年6月の採卵では、どのくらいで効くかわからないから多めに麻酔薬を使ったらしく、その日はひどい吐き気があって、結構大変だったの思い出しました。

車での大好きな坂道下りも、ものすごく気持ち悪くてやめてくれ~って心の中で叫んでいたし(声も出せないほどでした)。

今回の採卵では、様子を見ながらの麻酔薬使用だったので、体の負担がかなり軽く済みました。

とにかく、採卵出来て良かったー[exclamation×2]

次は受精だね[わーい(嬉しい顔)]

うまく受精してくれるといいな[るんるん]

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20,22日7月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。